お問い合わせ・資料請求
mv

リゾート挙式後の先輩カップル インタビュー

私たちのWEDDING JOURNEY

Vol.02 S&Sさま

ハワイ

セント・カタリナ・シーサイドチャペル
2023.05.21

img01

おふたりの次にハワイ挙式を検討しているカップルへメッセージをください

新郎:
すでに友達2組からハワイ挙式の相談を受けているんですが、最初は国内での挙式だと準備や、しきたりなどプレッシャーも多く心配でした。
その点、ハワイ挙式では、しがらみもなく新婚旅行の中での楽しみなイベントの一つとして計画できることが楽しかったです。
準備も、旅行も、結婚式も、終わってからも、すべてが楽しかったです。
新婦:
国内挙式とハワイ挙式の一番の違いは「気軽に行けない場所での特別な結婚式」ということですね。
彼のご両親もハワイで結婚式をしたそうなんですが、結婚式から二十数年後にまた「帰って来れる場所」「特別な場所」になるんだと思いました。
非日常を体験できて、「またいつか結婚何十周年で戻ってこようね!」って言えるそんな経験でした。
ハワイだからこその経験が一生の宝だと思います。

おふたりが海外ウエディングを選んだ決め手は何でしたか?

新郎:
結婚式をするならハワイがいいなと漠然と考えていました。
国内の結婚式場も見学をしましたが心はハワイ挙式で決まっていたような気がします。
新婦:
新郎からハワイはとても素敵だと洗脳されていたので(笑)
そうなのかな?とは思っていましたが、国内の結婚式場を見学しているうちにハワイにしたいという気持ちが高まってきました!
新郎:
洗脳成功だね!(笑)

家族旅行はいつぶりでしたでしょうか?

新婦:
小学校以来ぶりです。久しぶりの家族旅行になりました。
新郎:
大学生の頃から毎年旅行に行くようになって、今でも年に一回は家族旅行をしています。

ご両親にハワイで結婚式を挙げると報告したらどうでしたか?

新婦:
「やったー!」という感じで喜んでくれました。ハワイにはいきたかったようですが、行くタイミングがなかったようです。
今回、「機会を与えてくれてありがとう。」と感謝されました。
新郎:
両親も結婚式はハワイ挙式だったので、喜びもひとしおでした。

実際行ってみてハワイはいかがでしたか?

新郎:
もう今年の年末にも行きたいくらいです。少なくても2〜3年以内には行きたいですね(笑)
新婦:
私はハワイ挙式や国内挙式に関してそんなに興味はなく、「新郎側がハワイがいいなって」ずっと言っていたので、「まあいいか」くらいの気持ちでしたが…
今となっては私のほうがハワイが大好きになってしまいました(笑)
img01 img01

結婚式以外の時で旅行中楽しかったことをお聞かせください

【Bikiでの移動】
新婦:
レンタルサイクルBikiをしたんです。
Bikiでレナーズ・スタバ・地元のスーパーやショップを見れたことが一番楽しかったです!
特に中心地から少し離れた観光客がいない場所が良かったですね。
距離でいうとワイキキから20分くらいの場所へ朝7時から行きました(笑)
【ダイヤモンドヘッド】
新郎新婦:
結婚式の次の日の朝4時に両家で集合して、ダイヤモンドヘッドに行きました。
両家の両親家族と一緒にダイヤモンドヘッドの朝日を拝むと縁起がいいと聞いていたので、楽しみにして行きました。
新郎:
ダイヤモンドヘッドはすごく楽しかったです。
山頂まで30分くらいかな?結構歩いたんですけど、まったく苦にはなりませんでしたね。
新婦:
私の父は定年している年なのですが休憩することもなく、楽しみながら登ることができました。
ダイヤモンドヘッドの入り口が開く時間には朝日が見え始めていて、山頂に着いた時にはすでに太陽は昇っていたので日の出を拝むことはできませんでしたが、山頂からの美しい景色は今でも目に焼き付いています。
ホテルに帰ってからは、眠くて眠くて寝てしまい…両親の見送りはできませんでした(汗)
img02
【ウォールアート鑑賞&食事など】
新郎新婦:
アラモアナショッピングセンターにピンクライン(バス)で行き、帰りは再びBikiをレンタルしてホールフーズマーケットとカカアコへ行きました。
【カカアコ】
新郎新婦:
ウォールアートは素敵で、いろいろな動画や画像のイメージ通りでしたが、ちょっと治安が悪く怖い思いをしました。
タトゥーの入っている学生が多く、日本人以外の観光客も少なくて地元の方ばかりでした。
ほかにも撮影したい場所はありましたが、身の危険を感じて諦めました。

そのあと、ワイキキの激安スーパーへお土産を見に行き、チーズケーキファクトリーへ。
チーズケーキファクトリーでは、テイクアウトして食べたんですが、めちゃ美味しかったです!
【アロハ・メルト・ワイキキ/Aloha Melt Waikiki】
新郎新婦:
グリルドチーズとメルトサンドイッチ専門店なんですが、サンドイッチ(3000円くらい)もドリンクも高くて驚きました。
ジュースが700円、水が500円くらいするので、他のドリンクは楽しめませんでした。

2日目の結婚式後は何をされましたか?

新郎新婦:
ルースズ・クリス・ステーキハウスへ家族で食事へ行きました。
ルースズ・クリスは、OpenTable(オープンテーブル)で予約しておいたので待つこともなく良かったです。
「結婚式の後で利用」とコメントいれたら、テーブルにはバラとキャンドルが置かれていたり、デザートに”Happy Wedding”と書かれたプレートを用意してくれて、さすがのサービスでしたね。
予約時にコメントしておいて本当に良かったと思いました!
コース料理だけど6000円位で、コスパも最高でした。

ご家族は3日目なにされてましたか?

新婦:
両親は天国の海「サンドバー」へ行ってたそうです。
夜はホテルで過ごしたようですが、ホテルのレストランの食事も量が多くて大満足だったみたいです。
新郎:
レンタカーを借りて、ノースショアへ遠出したそうです!
img01 img01

挙式前日のお二人&ご家族の過ごし方はどのようにされましたか?

新郎新婦:
初日は荷物を預けた後、それぞれの家族で別々に過ごしました。
ホテルの中で偶然、両家がばったり会うこともありました(笑)
新婦:
主に買い物をして過ごしました。
Kマートでガーリックシュリンプが売っていたので並ばず食べることができました。
アラモアナでは楽しみにしていた、「ディオールのアサイーボール」&「ポケ」をテイクアウトできて大満足です。
新郎:
「ブッチャー&バード」でハンバーガーを食べたり、アラモアナ&ロイヤルハワイアンセンターのフードコートに行ったりしました。

お二人はハワイの情報調べは何でしましたか?

新郎新婦:
Instagramで調べて行きましたが、2〜3割の店が潰れていて残念でした…
YouTubeでも情報収集をしていたのですが、「コロナ明けの情報」が多かったので助かりましたね。
旅行全体のスケジュールに関しては、少し詰め込みすぎたかなとは思います。
HISの方にそんな詰め込む人いないですと言われてしまいました(笑)

過密スケジュールといわれた内容を教えていただけますか?

【5日目】
AM7:18
ロイヤルハワイアンで朝食。
新郎新婦:
注文したのはピンクのパンケーキ・エッグベネディクト・ジュースです。
朝食なのに二人で15000円位かかってしまいました(笑)
AM8:00
ワイキキビーチを散歩。
新郎新婦:
ロイヤルハワイアンからのんびりと歩くだけでも楽しかったです。
AM11:00
「天国の海」へ。
新郎:
2日前に行った彼女のお母さんから寒すぎて低体温症になったと聞いていたので、上着を用意して行ったのですが、本当に寒かったので行く予定のある方は上着が必須です!
海水が冷たくて体の芯まで冷えて凍えそうでしたが、スタッフの方がホットコーヒーを用意してくれていて助かりました。
寒かったけど、天気も良くて海は本当に美しかったです。
新婦:
あとはウミガメを数匹見たんですけど、そのうちの1匹がオレンジ色のウミガメでハワイにしかいないんだとガイドさんに教えてもらいました。
夕方
宿泊先の近くに戻り、夕日を見に。
新郎:
Steak Shack→マラサダを買う→ワイキキビーチと順に回ってビーチからの美しい夕日を見ることができました。
堤防付近は有名なスポットのようで人が多く集まっていましたね。
【6日目朝(帰国日)】
AM7:00
YouTubeで芸能人が紹介していたブッフェで朝食。
新郎:
眠かったけど頑張りました!
でも高かったなー…美味しかったけど…
新婦:
朝が早くて、YouTubeで見たコースとは違うコースだったので、品数が少なく残念でした。
でも、朝だしそんなに多くなくて良かったかもしれないですね。
予約してビーチが見える席で海を見ながらの朝食は景色も本当に素敵で、ハワイ最後の朝食としては最高の締めくくりになりました。
そのあとはショッピングに向かいました。
新郎新婦:
本当はもっと詰め込みたかったけど、行く予定だったお店が潰れていたりして、そこだけ時間のロスになってしまいましたね。
それがなければもっと別のところにもいけたのになーと思いました(笑)

お土産は何買いましたか?

新婦:
・ショットグラス
・キーホルダー
・クレイジーシャツ
・アメリカ限定スニーカー
などなど…

会社関係の友人にはオレオが好評でした。
ハワイはオレオの種類が多くて、カラースプレーがかかっているバースデーケーキ味が超おいしかったです!甘いもの好きな人は絶対好きだと思います。
マンゴー・チョコミント・バナナとか珍しい味のオレオが人気でした。
サイズが大きいところもポイントです(笑)
新郎:
ホノルルクッキーカンパニーです。
新婦:
自分用に買って良かったものは
DEAN & DELUCAのミニバッグ!
行った時には売り切れていたんですが、母が朝行ったときに購入しておいてくれました!
あとは高すぎたかなー…
img02

たくさん美味しそうなものを食べてきたみたいですが、いかがでしたか?

新郎:
食事については、一番調べていきました。
新婦:
食べられるだけ食べました(笑)
朝はなかなかお腹が空いてないんですけど、有名店などがあれば無理してでも食べました(笑)
一番印象に残ったのはホールフーズマーケットの前にあったお菓子屋さんの【ICEE】アイシーというフローズンです!
口コミにも載ってなかったんですが、暑さのせいもあってか一番おいしかったです!
コーラ&ソーダ味が本当に美味しくて、お勧めです。
自転車での移動だから見つけられたお店ですが、一方通行などルールがややこしくて難しいので運転は注意が必要です。
ぜひハワイの自転車のルールを勉強してから行くことをお勧めします。

結婚式についてお伺いします。結婚式場選びの10月の時点で7ヶ月前ですが、もっと早い段階でハワイに絞っていましたか?

新郎:
両親や叔父も結婚式を挙げていて、子どもの頃から結婚式をするならハワイと決めていました。
新婦:
ハワイは「いーなー」とは思っていてチャペルも色々と調べていたんですが、セント・カタリナ・シーサイドチャペルを見た瞬間に心は決まりました!
丘の上の緑の写真が素敵で、一目惚れでした。

実際その場に立ってみても良かったですか?

新婦:
写真の何十倍も良かったです。
天気にも恵まれたので想像を超えました。
多くの会場は、写真のイメージで行くとがっかりすることが多いと聞きますが、写真を超えていて驚きました。
新郎:
理想と違ったらどうしようかと思っていたんですが、現地に行ってみて改めてこの会場にして良かったと思いました。レベルが違います。

ベストブライダルリゾートの教会以外にも検討されていたと伺いましたが?

新婦:
他の会場も検討したり、リサーチ大好きな二人なので実際に国内の結婚式場の見学も行きました。
ハワイで検討していた別の会場は切り開いた感じというか、人口的な感じが嫌でした。
あとは、せっかくハワイに行くのにプライベート感がないなーって。
家族以外にも人がいるビーチなどでは気を使ってしまって羽を伸ばせないと思うんですよね。
チャペルの可愛さもいまいちだったと思います。
新郎:
あまり覚えてなくて申し訳ないんですが、他の候補もあったけど事前アンケートの段階で、予約キャンセルした気がします。
img02 img02

結婚式で一番良かったシーン。思い出に残っているシーンは何ですか?

新婦:
一番印象に残っているのはドアオープンの時です。
その後、結婚式の最中は緊張していて記憶がほぼないのですが、結婚式の後の海側でのフラワーシャワー&フォトが楽しかったです。
家族も写真をたくさん撮っていて楽しんでいるのが感じられて、他の人の目を気にせず楽しんでいた光景がとても嬉しかったです。
いろんな写真が撮れてとても楽しかったです!
新郎:
ドアオープンの時もそうでしたが…
聖歌(アベマリア)で新婦入場の瞬間を見たときに「結婚するんだ」と実感して感動しました。
ほんまに結婚するんだなと感じてジーンときました。

衣装でこだわったところはどこですか?

新郎:
真っ白にしたかったので試着に行った瞬間に決まりました。
新婦:
私も自分の中で形が決まっていたので、見た瞬間決まっていたんですが、最終的には母にも相談して決めました。
ドレスも事前に調べていて、マーメイド・スレンダーラインなどの形もあらかじめ決めていました。

ガーデンやビーチなど歩きやすかったですか?

新婦:
見た目よりドレスが捌きやすかったので歩けました。
ドレスだなっていう歩きにくさはありましたが(笑)
当日に緊張と慣れない締め付けで気分が悪くなってしまったのはしょうがないですね(汗)

挙式のこだわりは?

新郎新婦:
特にこだわってはいません。
結婚式は家族だけだったので普通がよかったんです。
すべてお任せでシンプルにして、そこで結婚式ができればいいなって思っていました。
映像についてはこだわっていいものを購入した覚えがあります。

動画は帰国後もよくご覧になりますか?

新郎新婦:
旅の目的の一つとして、できるだけ動画を撮ることをミッションにしていて常に動画を撮影していたので、携帯の中にあるものはよく見返しています。
家族も動画を携帯に入れていて、今でも家族で結婚式の話をしています。
共通の思い出ができたことはとても嬉しいし、ハワイ挙式の魅力の一つだと思います。

宿泊(ビーチコマー)はいかがでしたでしょうか。

新婦:
リニューアルオープンをしていて、ビーチは見えなけどアクセスも良くキレイでした。
海が見えるとかはあまり気にしていなかったので、寝る場所という位置づけで選びました。
新郎:
新郎家族は、ビーチコマーに3人部屋がなくって、別ホテルへ。
両親と兄が同じ部屋に泊まるなんて高校生の時以来だったので家族団らんができました。

帰国後パーティをすることは決めていましたか?(60名予定)

新郎新婦:
仲の良い友人だけで楽しくやりたいと思っていました。
会社の上司にではなく、友人に披露したいです。
装飾はハワイでのDVDを流したり、写真を飾りたいです!
イメージは、わちゃわちゃしてて、ラフに話ができる立食パーティがしたい。
楽しみです!!

OUR HAWAII TRIPProduced by BEST BRIDAL RESORT

結婚式前日スケジュール
初日
日本出発
お昼到着 ホテルで荷物預ける
到着後は両家それぞれに過ごす
結婚式当日スケジュール

・セント・カタリナ・シーサイドチャペルで挙式
・フラワーシャワー・ガーデンでレイセレモニーで挙式は終了
・食事はルーズズクリス

結婚式翌日以降のスケジュール
3日目
自転車でワイキキ観光
レナーズ→スタバ→ワイキキビーチ
サンセットクルーズディナー
4日目
朝4時に集合
両家の全員でダイヤモンドヘッドに登り、朝日を見る
午後はアラモアナショッピングセンター・ホールフーズマーケット・ウォールアート・激安スーパーなどへ
5日目
朝食はロイヤルハワイアンでピンクのパンケーキ
ワイキキビーチ散歩
天国の海
夕食はステーキシャック
ワイキキの海で夕陽を鑑賞
6日目
朝7時にレストランで食べ放題ブッフェ
お土産を買って空港へ
7日目
帰国
帰国後パーティを実施予定

友人60名を招いてお披露パーティー

ウェディングの詳細

img01
挙式時期
2023年5月
挙式場所
セント・カタリナ・シーサイドチャペル
挙式スタイル
挙式のみ
新郎年齢
25歳
新婦年齢
23歳
参列人数
7名(両家父母、新郎兄、新婦兄・妹)
滞在期間
5泊7日(新郎側家族:3泊5日 新婦側家族:3泊5日)
宿泊ホテル
アウトリガー ワイキキ ビーチコマーホテル
会場の詳細をみる