お問い合わせ・資料請求
mv

リゾート挙式後の先輩カップル インタビュー

私たちのWEDDING JOURNEY

Vol.01 K&Yさま

ハワイ

セント・カタリナ・シーサイドチャペル
2023.05.01

img01

おふたりが海外ウエディングを選んだ決め手は何でしたか?

新郎:
海外ウエディングに決めた理由は、両家揃ってまとまって海外旅行に行けるのは一生に一度の機会だと思ったからです。
新婦:
せっかくなら思い出づくりもかねて、結婚式と家族で旅行がしたいと思ったので。
新郎:
私たちは結婚式も大事ですがどちらかといえば、家族旅行がメインでした。

今回、何年ぶりの家族旅行だったんですか?

新郎:
2019年の夏に台湾に家族で旅行に行った以来ですかね。父親の還暦祝いで。それまでは全然行けてなくて。昔は父も母も仕事をしていて、姉弟もみんな部活で。それこそ小学校の時以来の旅行でした。
新婦:
私は全員揃っての家族旅行は小学校以来です。父親と山登りに行ったり、母親と旅行に行ったりなどはありましたが、今回のように家族が全員揃っての旅行は本当に久しぶりでした。
img01 img01

おふたりは結婚式の準備期間はどのぐらいかかりましたか?準備は大変でしたか?

新郎:
率直な意見ですけど、思ったよりもハワイ挙式の準備は大変ではなかったです。
新婦:
ゲストも家族と親しい友人2人のみで少人数での開催だったので、航空券の手配等は行ったんですけど、慣れ親しんだ方々がゲストということもあってあまり気を遣い過ぎずに準備も楽に進められました。
新郎:
ベストブライダルリゾートさんのサポートもあって、心配事も少なく安心して進められたよね。
img02
新婦:
私たちは1年前から旅行を申し込んでいました。自分たちの仕事の休みが大型連休でないとハワイに行けなかったので、行くならゴールデンウィークだと決めていました。
申し込みが早い方が旅行代金も安かったのと、燃油サーチャージも値上がりをする前に申し込んでいて、為替も当時のレートで行けたので通常よりもお得に行けました。

おふたりはこれまでにハワイに行かれたことはありましたか?

新郎新婦:
ふたりともはじめてです。
新郎:
新郎の両親は30年前にハネムーンでハワイに行ったことがありました。新婦:新婦側ははじめてのハワイでした。

海外ウェディングを選択したおふたりが、エリアをハワイにした理由はなんでしたか?

新婦:
前からアメリカに行ってみたいという思いがあったよね。
新郎:
自分の両親が30年前にハネムーンでハワイに行った場所でもあるから。
img01 img01

その際に親御様に事前に相談はしましたか?その時のご家族の反応はいかがでしたか?

新郎:
私の家は大賛成(笑)。喜んでくれました。
新婦:
私の家も元々ハワイに訪れてみたいと思っていたのでみんな賛成してくれました。

海外旅行を通して、家族が仲良くなった実感はおふたりの中にありますか?

新郎:
挙式の翌日にも両家揃って会食の場を設けたが、お酒も飲んで、みんな和気あいあいと楽しめたよね。会社の上司におすすめしてもらったルースズクリスの美味しいステーキを食べて。
新婦:
夫は家族の仲がもともと良いんです。誕生日など記念日は集まるような家族です。
img01

挙式前日の夕飯は何を食べられましたか?

新婦:
夫は挙式前日にわたしの家族とわたしの友人とで食事に出かけました。わたしはダイエットの為ホテルに残って野菜を食べてました(笑)
img02

料理は美味しくお召し上がりいただけましたか?

新郎新婦:
めちゃくちゃ料理がおいしかったです。
新婦:
はじめは、ハワイだから日本の挙式よりも味が劣るんじゃないかとは、ちょっとトロピカル要素もあるし、両親とか大丈夫かなと思っていたんですが、、
新郎:
冗談抜きで本当に美味しかったです。特に、タロイモパン。あと新鮮なカルパッチョも。ゲストもみんなから美味しいと大好評でした。

ハワイ現地スタッフの対応はいかがでしたか?

新婦:
スタッフの対応も良かったです。指示が的確で、次のやるべきことを明確に伝えて下さったので式がちゃんと成り立ったし、スタッフの方が両親に話しかけてくれたりして楽しませようとしてくれていたのも良かったです。
新郎:
たまたま僕らが式を挙げた日が2組だけだったので、知らない人がすれ違うこともなくてそれもゲストは安心して喜んでいましたね。

おふたりが結婚式の中で一番思い出に残っているシーンはありますか?

新婦:
レイセレモニー。両親にいままでありがとうって言って、レイをかけてハグして。
新郎:
あれは良いシーンだったよね。
新婦:
和気あいあいとした中で楽しく出来ました。
新郎:
僕はフラワーシャワーです。みんなの笑顔がとても印象に残っていますね。みんなが祝福してくれて。あとは、ふたりで誓いの言葉をかけあったシーンも印象的です。牧師の先生が包み込まれるぐらい優しかった(笑)。大丈夫ですよ、ゆっくりで良いですよとか。
img02

結婚式の時の写真を見返す時ってどんな時ですか?

新郎:
ふたりで休日ゆったりとした時間に思い出話とかしながら見返したりもしたよね。
新婦:
わたしは仕事の休憩時間に見て、心を穏やかにしてます(笑)
景色の写真や家族で笑って過ごした旅の写真もそうですし、あとはダイジェストムービー の映像を見返したりしています。映像は頼んでおいて良かったです。

そんなおふたりが「結婚式ここにこだわった」といったような、こだわりの部分を教えてください。

新婦:
とにかく来てくれたゲストに楽しんでもらいたいっていうのがこだわった部分ですかね。
アロハ・ムームーを用意したり。
新郎:
僕はタキシード。最初は黒を選んでいたが、リゾートの海に合わせてネイビーに途中で変えて、ハワイに行ってみて、大正解でした(笑)。
新婦:
私は着たいドレスもいっぱいあったが、自分らしいドレスがいいなと思って、友人にも相談しながらレースのマーメイドラインを選びました。慣れないドレスも一日しんどいことも特になかったです。ビーチでは現地調達したビーチサンダルを履いて楽でしたし。

おふたりの宿泊ホテルを選んだポイントは何ですか?

新郎新婦:
値段で決めたよね(笑)。お手頃だけど場所は良くて、ワイキキビーチも歩いて2分ぐらいで。高階層とかも選んでなくて、両親が隣の部屋でした(笑)。
新郎:
そこはあんまりこだわらなかったですね。海も見えなかったけど、ワイキキビーチに歩いて行けるし外に出る時間が多かったし。ルースズクリスまでホテルからゆっくり歩いて散歩しながら15分ぐらいでしたね。

結婚式当日、挙式が結んでホテルに帰ってきてからは何をされました?

新婦:
友人ふたりと4人でディナーに行きました。
新郎:
思ったよりクタクタで。ホテル帰ってからシャワー浴びたり少し休憩して19:30ぐらいに。私の家族はディナークルーズに出かけていました。弟が頑張って英語でホテルのフロントでサンセットクルーズをその場で申し込んで。
img02

結婚式の翌日はどのように過ごされたんですか?

新郎:
それぞれの家族で観光に出かけました。私の家族は朝5時に起きてシュノーケリングへ行きました。行きの船が揺れて揺れて、全員ぐったりしてましたね。イルカもちょっとしか見えなかったし、あれだけは失敗だったかな(笑)。
新婦:
私の家族はダイヤモンドヘッドに登頂しました。40分ぐらいで登れました。山頂の景色がめちゃくちゃ良いです。
ワイキキの街を見渡せるのでやって良かったです。お昼は現地の人に人気と聞いたダイヤモンドヘッドのふもとにあるパンケーキやアサイーボールのお店で。そのあとはホテルでゆっくりして、みんなでディナーに出かけました。

次の日は新婦家や新婦友人様は帰国日の日ですね。次の日は会いましたか?

新婦:
はい、新郎家も一緒に全員でホテルのフロントでお見送りしました。
img02

振り返ってみて、もっと結婚式の日にこうしておけばよかったといま思うことはありますか?

新婦:
むくみ取り。飛行機のせいで仕方ないのかと思うんですけど、指輪が入らなくてヤバい入らないって焦った(笑)。
無理やり押し込んで。体感1分ぐらい。海外挙式あるあるかも。
新郎:
(悩んで…)結構バタバタしていたので、ふたりだけでゆっくりとビーチの木陰で休んだりとかする、1日何もしない時間をつくるってことですかね。
両親が一番楽しんでたったいうのが良かったです。僕たちも楽しかったし嬉しかったしで最高だったんですけど、ゲストが一番楽しんでくれたっていうのが嬉しかったです。
新郎新婦:
ハワイっていう場所は、買い物、アクティビティ、料理、何でもあるし、家族で行くには一番良いと思います。
気候も良いし、距離もそんなに遠くないし。

最後に、おふたりの次にハワイ挙式を検討しているカップルへメッセージを

新婦:
ハワイは非日常の結婚式が出来ます。国内だと上司を呼ばなくてはいけなかったり、型にはまってくる部分もあると思うんですけど、これまでの人生を振り返ったり、家族で思い出話を振り返ったりとか、私たちはすごく内容の濃い結婚式が出来ました。
新郎:
一生みんなで話が出来ることですかね。
新婦:
一生の思い出を共有できることです。これから先も思い出せるような結婚式になりました。結婚式の1日がずっと続いていくような感じが嬉しい。
新郎:
ぜひおすすめしたいです。行ったことに後悔は全くなくて、行って本当に良かったなと思います。

OUR HAWAII TRIPProduced by BEST BRIDAL RESORT

結婚式前日スケジュール
初日
ホノルル空港到着 街を散策 新婦友人とハワイアンレストランへハワイ地ビール飲んだり、新郎家族はウルフギャングでディナー
2日目
レンタカー借りて新婦友人とノースショアへ、夜は新郎は新婦家族と新婦友人とディナーへ、新婦はダイエットの為ホテルで野菜を新郎家族はクルーズディナーへ
結婚式当日スケジュール
  • ホテルでお支度 ゲストと一緒にサンディビーチで撮影
  • セントカタリナシーサイドチャペルで挙式
  • フラワーシャワー ガーデンでレイセレモニー
  • カタリナでパーティ
  • 夜は新婦友人とディナー 新郎家族はディナークルーズへ
結婚式翌日以降のスケジュール
4日目
それぞれの家族で観光
新郎家:シュノーケリング
新婦家:ダイヤモンドヘッド登頂
夜は両家でルースズクリスでディナーへ
5日目
新婦側ゲストをホテルでお見送り
新郎登っていないのでおふたりでダイヤモンドヘッド登頂
午後はカハラモールへ買い物 夜はピザテイクアウトをホテルで
6日目
レンタカー借りてアラモアナショッピングセンターへ
カイルアビーチ、パールハーバーへ 夜はポキ丼
7日目
ハワイ出発
8日目
日本帰国
帰国後アフターパーティーを実施

7月1日 ハワイに招待出来なかった新郎姉夫婦子供と友人たち70名での披露パーティー

アフターパーティー

img02

帰国後のお披露目パーティーでこだわった部分や、テーマにしたことなどあれば教えてください

新郎新婦:
新郎姉家族と友人のみのアットホームなパーティーになるよう準備を進めました。日頃の感謝を込めてゲストの方々に楽しんでもらうことをテーマに、二人にちなんだ問題でビンゴを作ったり、格付けチェックをしたりしました。また、新郎が友人と二人で歌を歌う演出も取り入れました。

お披露目パーティーの準備や打ち合わせはいつからスタートしましたか?準備が大変に思ったことはありましたか?

新郎新婦:
23年1月からスタートしました。余興をたくさん取り入れたので、ビンゴや格付けの問題を作ったり、景品を考えたりすることに時間をかけました。大変でしたが、パーティーが終わった後に、ゲストの方々が楽しかったと言ってくれたので良かったです。

帰国後のお披露目パーティーではハワイで撮影した写真など何か使用されたものはありますか?

新郎新婦:
ウェルカムスペースや入場前のオープニングムービーに写真を使用しました。また挙式ムービーも、入場前に上映しました。

ハワイでの家族中心の結婚式とは違った、おふたりが感じた日本でのお披露目パーティーの良いところを教えてください。

新郎新婦:
これまで私たちの人生に関わってくれた人達が、同じ空間に集まって、楽しい時間を一緒に過ごせたところです。
img01 img01

ウェディングの詳細

img01
挙式時期
2023年5月
挙式
セント・カタリナ・シーサイドチャペル
挙式スタイル
挙式+パーティー
参列人数
10名(両家両親、新郎弟、新婦妹、新婦友人2名)
滞在期間
6泊8日
宿泊ホテル
ワイキキリゾートホテル
会場の詳細をみる